ブランドの顔となる「ロゴ」。
ショップを本格的に運用していくとなると、オシャレなロゴは必須ですよね。
けれど、ロゴを作成するにあたって、以下のようにお悩みの方も多いのではないでしょうか?
「オシャレなロゴが欲しいけれど、自分で作るのは難しそう…」
プロにお任せするのも1つですが、自分のイメージとぴったり重ならない可能性があったり、コストがかかったりとハードルが少し高いのが難点。
そこで今回ご紹介するのが、画像編集ツール「Canva」。
実は、「Canva」で簡単にオシャレで可愛いブランドロゴを作ることができるんです。
ブランドロゴを作成することで、ショップのブランディング(ブランドのイメージを作り上げること)ができるので、ロゴの作成は絶対やるべきです。
実際に、私のショップのロゴもCanvaで作成しました。
それがこちらです↓
デザインについては完全未経験者ですが、それっぽいロゴができていると思いませんか?
私の場合は1から素材を組み合わせてデザインしましたが、Canvaはロゴのテンプレートがあるため、デザインに自信が無くても、テンプレートを使うことで簡単にオシャレなロゴを作ることができます。
もちろん、私のように1から自分でロゴを納得いくまでつくり上げたい人にも、オシャレな素材を活用して完全オリジナルのロゴを制作することも可能です。
以降では、画像編集アプリのCanvaを使った、簡単で可愛いロゴの作り方をご紹介します。
あなただけの素敵なロゴを作成するために、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Canvaとは無料で使える画像の作成・編集ツール
「Canva」はオーストラリア発の画像デザインソフト。
Webブラウザ上のほか、アプリ上でも利用することができ、パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末にも対応しています。
その特徴は以下の3つ。
①無料で利用可能
Canvaは、基本無料で利用することができます。
保存枚数などに制限はなく、1日にいくつでもデザインを作成できるのがうれしいポイント。
②豊富なテンプレートあり
Canvaには61万点を超える、目的別に用意されたデザインテンプレートがあります。
テンプレートはどれも、プロのデザイナーが作成したクオリティの高いものばかり!
ロゴはもちろん、名刺やチラシ、企画書など幅広い用途に対応しています。
テンプレートを活用すれば、写真を変えたりテキストを打ち変えるだけで、クオリティの高いオリジナルのデザインを作ることができるのです。
③有料でさらにデザインの幅が広がる
Canvaでは有料プランが用意されており、無料プランでは使えない写真や素材、テンプレートが使えるようになります。
ちなみに、30日間の無料トライアルが用意されているので、不安な方はまずはトライアルから始めてみて、続けたいと思ったらそのまま継続するのがオススメ。
まずは、以下のサイトより無料の会員登録をしてみることをオススメします♪
Canvaでおしゃれなハンドメイドロゴの作り方
それでは早速、Canvaでロゴを作成していきます。
作成の方法は主に以下の2つ。
それぞれ詳しく解説していきましょう!
①テンプレートを活用する
テンプレートはこんな方にオススメです。
会員登録を完了したら、以下の①「テンプレート」より、②の「ロゴ」を選択しましょう。
すると、以下のように様々なロゴのデザインが出てきます。
試しに1つクリックしてみましょう。
このように、ロゴデザインがアップされます。
このデザインをカスタマイズする場合は、①の「このテンプレートをカスタマイズ」をクリックしましょう。
ちなみに、②のように類似したテンプレートを選択することもできます。
お好みで選択してください!
そうすると、上記のような画面に遷移します。
赤枠内の文字を変えたり、左の「素材」でお好みの素材を追加していけば、あっという間にオリジナルのロゴが完成です!
素材の追加方法については以降の素材を使って1から作成する方法をご参照くださいね。
②素材を使って1から作成
続いて、素材を使って1からオリジナルのロゴを作成する方法を解説していきましょう。
1から作成する方法はこんな方にオススメ。
会員登録を完了したら、以下の①「テンプレート」より、②の「ロゴ」を選択しましょう。
ここまでは、テンプレートを活用する方法と同じです。
すると、以下のように様々なロゴのデザインが出てきますので、左下の「空のロゴを作成」をクリックしましょう。
以下のように、正方形の真っ白なページが出ます。
1から作成する場合、主に使うのは左バーの「素材」と「テキスト」。
「素材」はお好みのデザインを追加する際、「テキスト」はショップ名などを入れる際に活用します。
例えば、「素材」で「花」と検索し、グラフィックデザインを見てみると以下のように様々なテイストのお花がたくさん出てきます!
モノクロやカラー、水彩画や鉛筆、色んなタッチのお花があり、見ているだけでも楽しいです♪
お好みの素材があったら、それをクリックするだけで、先ほどの正方形の枠内に追加されますので、お好きな位置に動かしたりして、オリジナルのロゴを作ってみてください。
「テキスト」では、「テキストボックスを追加」をクリックして、入れたい文字を入力し、フォントや文字の大きさを調整するだけ。
1から作ると言っても豊富な素材や可愛いフォントがたくさんあるので、そんなに難しくはないんです!
ハンドメイドロゴを作るときのポイント
続いて、ブランドロゴを作成する際のポイントを3つご紹介しましょう。
ブランドロゴはショップの顔。
ただやみくもに自分の好みのデザインを作るのはNGですよ!
①ブランドのイメージカラーをチョイス
ブランドロゴには、必ずブランドのイメージカラーを取り入れるようにしましょう。
「ブランドのイメージカラーなんて考えたことない!」
という方も多いかもしれませんが、案外イメージカラーは重要です。
あなたのショップといえばこのカラー!とお客様に印象付けることで、ショップのブランディングにも繋がります。
まだイメージカラーが決まっていない方は、ぜひこの機会にどのような色をイメージカラーとするか考えてみてはいかがでしたでしょうか。
②シンプルに、記憶に残りやすいデザイン
ロゴを考え始めると、可愛くておしゃれな素材がたくさんあるので、ついついあれもこれもと詰め込みがちですよね。
ですが、ロゴはショップ上でも大きくは表示されないんです。
しかも、もしアクセサリー台紙にプリントするとなると、あまりごちゃごちゃとしたデザインは、せっかくの素敵なアクセサリーを邪魔する要因にもなりかねません!
ロゴはできる限り、スッキリとして分かりやすいデザインの方がお客様の記憶にも残りやすいです。
あまり細かすぎるデザインは控えるようにしましょう。
③ショップのイメージとマッチする素材を使う
ついつい、可愛い素材があるとロゴに取り入れたくなってしまう気持ち…
わかります。。。
けれど、上品で大人っぽい作品を売っているのに、ロゴはポップで可愛らしい雰囲気だと、ちぐはぐな雰囲気になってしまうと思いませんか?
ロゴを作るときは、できる限りショップのイメージと合う素材やテンプレートを使うようにしましょう。
ロゴはショップの顔ともいえるので、最後まで妥協せず、この3点に沿って制作できているかぜひチェックしてみてくださいね!
「やっぱり自分で作成するのは難しそう…」という方はココナラ!
ここまで、Canvaでロゴを作成する方法と、そのポイントをお伝えしてきました。
自分で制作するとなれば、自分のイメージの通りにロゴを作り上げることができる一方で、やはり時間はかかりますし、中々納得のいくデザインができないこともあるでしょう。
「やり方は分かったけど、やっぱり自分で作るのはハードルが高い…」
そんな方へオススメしたいのが「ココナラ」。
「ココナラ」には ブランドロゴを作成してくれるデザイナーが多く在籍しています。
ブランドロゴを作成してくれるデザイナーさんは、以下の「カテゴリを探す」から「デザイン」→「ロゴデザイン」で検索することができます。
依頼の方法はとっても簡単で、 気になるクリエイターを見つけたら、「購入画面に進む」をクリックするだけ。
見積もりやデザインについて不安がある方は、「購入画面に進む」のボタンの下に「見積もり・カスタマイズの相談をする」をクリック!
クリエイターの方が親切に回答してくれるので、購入前の不安が解消されますよ。
製作期間や修正対応が出品者によって異なる点がやや難点ではあるものの、料金があらかじめ設定されているので予算に収めやすく、多くのデザイナーさんが在籍しているので自分のイメージに合ったデザイナーさんに頼める点が大きな魅力です。
予算は大体3,000円〜10,000円程度。
「自分で作るのはやっぱり難易度が高い…」と考えている方は、ぜひプロにお任せしてみてはいかがでしょうか。
\3STEPの無料登録はこちらから/
おしゃれなハンドメイドロゴのフォント5選
ハンドメイドロゴの最も重要な要素ともいえる「フォント」。
Canvaでは様々なおしゃれで可愛いフォントが用意されていますが、種類が多すぎてどれを選べばいいか分からない…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はCanvaのおすすめおしゃれフォントを5つ厳選してご紹介していきます!
Great Vibes
エレガントな筆記体で、美しい曲線が特徴的なフォント。
おしゃれながらも読みやすさも申し分なく、迷ったらこちらのフォントがおすすめです。
Playlist Script
太めの英字が特徴の筆記体で、個性的で印象的なデザインにしたい場合にぴったりなフォント。
ショップ名を強調したいときにもおすすめです。
Dancing Script
手書き風の筆記体で、優しく柔らかい印象を与えるフォント。
フェミニンで可愛らしい雰囲気のショップや繊細で細やかなアクセサリーを販売しているショップにピッタリです。
Pacifico
ちょっぴり遊び心もある自然な書き文字が特徴のフォント。
丸みをおびた太めの字体で、ポップなデザインや子供向けのデザインに適しています。
Alex Brush
シンプルで洗練された印象の筆記体で、落ち着いた雰囲気を演出できるフォント。
読みやすく上品なデザインに仕上がるため、使いやすさも魅力の一つです。
オシャレなハンドメイドロゴの作り方まとめ
今回はCanvaでオシャレなロゴを作る方法を詳しくご紹介しました。
ロゴはショップのブランディングをする上で欠かせない存在。
一度決めたロゴはイメージを定着させるためにも、できる限り変えないことをオススメします。
そしてロゴも決めていよいよハンドメイド作家として本格的に活動していく際にぜひおすすめしたいのが「ハンドメイドの資格講座」です。
効率的にハンドメイドのスキルを高めることができると人気のハンドメイドの通信講座は、ハンドメイドを趣味として楽しみたい方はもちろん、売り上げをアップするためにスキルを向上させたい方にぴったりな方法なのです。
しかし、
「どの資格講座が良いのかよく分からない…」
とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで以下のサイトでレジンアクセサリーのハンドメイドに関する資格取得ができる人気の通信講座を3つ徹底比較してみました。
その結果、ハンドメイド初心者の方がまず申し込むべき資格講座が分かりました!
こちらも併せてぜひチェックしてくださいね!