最近、色んなところで耳にする「副業」。
「周りの友人や同僚が副業を始めたから自分も始めてみたい!」
と考え始めた方も多いのではないでしょうか。
とはいえ副業と一口に言っても、動画編集やポイントサイト、データ入力やWebライティングと種類もさまざま。
どんな副業を始めたら良いか悩みますよね。
そんな方におすすめしたいのが「ハンドメイド」です。
「もともとモノづくりが好きだった」という方には趣味と実益を兼ねることができるため、一石二鳥の副業になります。
しかし、実際ハンドメイドで稼ぐことはできるのか不安な方も多いはず。
そこで今回はハンドメイドは副業としておすすめなのか解説していきたいと思います。
minneに出品しているハンドメイド作家さんたちの売上のアンケートデータとともに、いくら売れれば月5万円を達成することができるのか計算式を用いて実証していきます。
副業としてハンドメイドを始めるか悩んでいる方にはぴったりの内容となっていますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!
ハンドメイドアクセサリー販売は副業におすすめ!
結論これから副業を始めようと考えている方には、ハンドメイドをオススメします!
その理由は以下の3つ。
それぞれ詳しく説明していきましょう。
趣味と実益を兼ねることができる
ハンドメイドを副業として始めようと考えている方は、少なからずモノづくりに興味がある方が多いのではないでしょうか。
成果が出るまで時間がかかる副業も多い中、ハンドメイドを「趣味」として楽しむことができれば飽きることなく続けることができます。
趣味として楽しみながら作っていたら、いつの間にか収益化することができた、となればあっという間に良いサイクルで販売を軌道に乗せることができますよ。
自分の作品が売れた時の喜びはひとしお
これは実際に自身の作品が売れた人にしか分からないものですが、自分の作品が誰かに刺さって良いレビューをいただけたときの喜びは尋常ではないです。
まるで自分の感性ごと受け入れてもらったような、そんな感覚になりモチベーションも大幅にアップします。
少し大げさに聞こえるかもしれませんが、この喜びはハンドメイド作家にしか分からないもの!
データ入力などの副業は中々やりがいや達成感を感じづらく、モチベーションが続かないため途中で挫折してしまう方も多いのではないでしょうか。
その点ハンドメイドは購入者の声がダイレクトに伝わるため、自分の作品が売れるたびに次の作品の作成意欲に繋がり、無理なく続けることができる点が魅力といえるでしょう。
自宅で作業!主婦や育休中で時間を有効活用したい方にぴったり
ハンドメイドは外出することなく自宅で作業を進めることができます。
そのためちょっとした気分転換になると同時に、スキマ時間を有効活用することができ、主婦の方や育休中の方にはぴったり。
自分の家で作業することで忙しい日々の中でも少しずつ作業を進められ、自分のペースで作業することができますよ。
作品にファンがつけば月10万円以上の売り上げも!
正直いうとハンドメイドは、人によっては作品が定期的に売れるようになるまで辛く厳しい道のりではあります。
出品したらすぐに売れた!ということはあまりありません。
最初は地道に、SNSでの宣伝や写真の撮り方の研究などやること学ぶことが盛りだくさん。
必死に学んでアウトプットしても、結果に繋がらないこともしばしば。
しかし一度自分のショップのファンやリピーターができると、売り上げはぐっと上がっていきます。
中には1ヶ月で10万円以上稼ぐ人も。
では、実際に出品しているハンドメイド作家たちはどのくらい売れているのでしょうか。
minneで実施したアンケート結果と共にご紹介していきましょう。
ハンドメイド作家の1か月あたりの収入分布
「minne」に登録している主婦・主夫のハンドメイド作家 1,924名に対して実施されたアンケート結果がこちら。
1ヶ月あたりの収入については、8割を超える人がいくらかの販売収入があるという結果に。
しかも1万円以上の収入を得ている人は、4割を超えています。
「ハンドメイドは稼ぎづらい」というイメージがある方にとっては、少し意外な結果になったのではないでしょうか。
さらに、1ヵ月あたりの収入を作家活動歴別にまとめた表がこちらになります。
活動歴が1年未満でも7割がハンドメイド作家としての収入を得ており、約2割の人が1万円以上の収入を得ています。
活動歴が「2年~5年未満」にもなると、半数以上が月に1万円以上を売り上げているという結果に。
活動歴が長くなるとともに、販売のコツをつかんで徐々に収入が増えていることがわかります。
出典:minne byGMOペパボ(https://minne.com/)
初心者がハンドメイドで稼ぐためのポイント3つ
では、ハンドメイド作家として安定した収入を得るにはどのような点を意識すれば良いのでしょうか?
ここでは特に重要なポイントを3つ解説していきましょう。
売れる作品を作る
「売れる作品」とは「需要のある作品」ということです。
いくら自分が作りたい作品があったとしても、お客さんの需要があまりないものはそもそものニーズが少ないので売れにくいといえます。
そのため最初は定番のアクセサリー類やキーホルダーなど、お客さんの需要もあり、なおかつ初心者でも挑戦しやすいカテゴリーで販売してみることをおすすめします。
ただし参入障壁が低い分、他の作家さんと差別化できなければ自分の作品が埋もれてしまう可能性もあります。
やみくもに作品を作るのではなく、自分のショップイメージをある程度決めてから、独自性のある作品を作るように意識しましょう。
ちなみに以下のサイトでは初心者におすすめの売れるハンドメイドジャンルについてご紹介しています。
こちらも併せてぜひチェックしてくださいね!
写真スキルを磨く
ハンドメイド販売をする上で避けては通れない道、それが「写真」です。
以下のアンケートでも、作家さんが抱えている課題として「写真のクオリティ」が2番目に挙がっていますね。
出典:minne byGMOペパボ(https://minne.com/)
ハンドメイド販売を始めたばかりの場合、全体的に写真が暗くボケてしまっていることも少なくありません。
写真を撮る上で最低限気を付けたいのは「自然光×午前中×同じ場所」という3つのポイント。
「写真のテクニックが多すぎて何が何だか分からない…」
という方は、とりあえず上記3つのポイントを意識するだけでも写真のクオリティは大きく変わります。
詳しくは以下のサイトでご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ちなみにスマホで写真を撮るときコツを知りたい方に、おすすめなのがこちらの本。
実はスマホ1台でも商品・Web・SNS用の「心にささる」「買いたくなる」写真を撮ることができるってご存じでしたか?
こちらの本では「撮影が苦手」という人でも実践できる、撮影の基本や小物1~2個からできるスタイリングアイデアなどをご紹介。
アクセサリー、雑貨、洋服、料理など様々なアイテムの撮り方を紹介しているので、きっとあなたにぴったりの撮影スタイルが見つかるはずです。
またminneの公式YouTubeチャンネルでも写真の撮り方が詳しく説明されているので、こちらも参考にしてみてくださいね。
適正な価格設定
作品の価格設定は高すぎても安すぎてもいけません。
特にハンドメイド販売を始めたばかりの方は、材料費・人件費を全く考慮せず非常に安い価格で販売してしまう方も多いです。
一般的に販売価格は原価の3~4倍が目安と言われています。
原価とは人件費や必要な諸経費のこと。
具体的な項目としては、以下が挙げられます。
こういった経費を考慮した上で、適正な価格設定をするように意識しましょう。
月5万円の収入を得るにはどれくらい販売すれば良い?
それでは実際、5万円の収入を達成するためにはどの程度販売すれば良いのでしょうか?
以下のケースで計算してみましょう。
以上の条件で計算すると、月5万円の収入を得るための計算式は以下の通りになります。
「1か月で27個は厳しいな…」
と思った方もいるかもしれませんが、しっかりとショップのブランディングを行いファンが定着すればそう難しいことではありません。
作品のクオリティはもちろん、ショップの世界観や写真の撮り方をブラッシュアップしてきながら、売り上げを徐々に伸ばしていきましょう。
ハンドメイドを副業にしたい!売れるものはどれ?
ハンドメイド作品を売る上で、販売するジャンル選びも非常に重要なポイントとなります。
というのもいくら出品しても、需要がないと全く売れず挫折してしまうことが多いためです。
以下のサイトでは2023年のおすすめハンドメイドジャンルをご紹介しています。
定番から穴場まで、ハンドメイドを始めようか迷っている方にはぴったりの内容となっているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
売れる作品作りには土台が必要
ハンドメイドは誰でも始めることができるため手軽に挑戦できる副業である一方で、やはり独学では中々スキルアップは難しいです。
そのため、本やYouTubeチャンネルなど様々なツールを使って勉強していきましょう。
「自分で色々調べたり勉強したりするのは面倒…」
という方には、「資格の通信講座」がおすすめです。
資格を取得することができると同時に、ハンドメイドに関わるスキルの基礎固めをすることができます。
どのようなメリットがあるのか、詳しく解説していきましょう。
資格講座のメリット
①基本を習得し、作品全体のクオリティをアップできる
先ほども述べたように、独学でのスキルアップはとても大変です。
その点、通信講座はプロの講師が基礎からわかりやすく作り方やアレンジ方法を教えてくれるため、自分で1から調べる手間を大幅に削減することができます。
ハンドメイドを本格的に副業としてスタートするのであれば、正しい技術や知識の習得は必須。
ワンランク上の作品を作りたい方や、他の作家さんと差別化できるようなポイントが欲しいと考える方にも、ハンドメイドの資格は非常にオススメなのです。
②材料を揃える手間が省ける
講座の種類にもよりますが、比較的制作キットもセットになっている通信講座が多いです。
そのため初心者の方の場合、自分で1から材料を揃える手間が省け、おそらく一番骨が折れるであろう「材料集め」をする必要がないんです!
「どの材料が良いのか分からないし、結局その段階で挫折してしまいそう…」
このようにあと1歩踏み出せない方には、キット付きの通信講座は非常におすすめですよ。
結局ハンドメイド資格講座はどれがいいの?人気3社を徹底比較!
ここまで初心者の方に資格講座がおすすめの理由をお伝えしましたが、
「どの資格講座が良いのかよく分からない…」
とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで以下のサイトでレジンアクセサリーのハンドメイドに関する資格取得ができる人気の通信講座を3つ徹底比較してみました。
その結果、ハンドメイド初心者の方がまず申し込むべき資格講座が分かりました!
こちらも併せてぜひチェックしてくださいね。
人気作家になってハンドメイドを副業にしよう!
以上、ハンドメイド作家の収入事情や売れるハンドメイド作家になるためのコツについてご紹介しました。
なおハンドメイド作品を販売するとき、
「初心者にはどのハンドメイドサイトがいいのかな…」
と悩んでいる方にオススメしたいのが「minne」です。
\ 登録はこちら /
代表的なハンドメイドサイトとして「minne」と「creema」の2つがありますが、初心者の方には圧倒的に「minne」がオススメ!
その理由は以下のサイトにてご紹介しています。
さらに、以下のサイトでは実際にminneで出品しても売れるのかどうか、について詳しく解説しています!
こちらも併せてぜひチェックしてくださいね!