当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【初心者必見】minne(ミンネ)で売れない時にチェックすべきポイント4選

ハンドメイドを始めて、さあ販売だ!と意気揚々にミンネに出品してみたものの、1週間たっても2週間たっても、何も変化なし…

ハンドメイド販売を始めたばかりだと、まず1つ売るにも非常に苦労するものですよね。

心を込めて作った作品がアクセスもなく売れもしないと、

「自分の作品は誰にも刺さらないのか…」

と落ち込んでしまう方も少なくないはず。

安心してください。

作品が売れない原因は作品のクオリティや価格ではなく、その他に原因があることが多いです。

そのためやみくもに値段を大幅に下げてみたり、とにかく量産してショップの作品数を多くしてみたりすることはあまりオススメしません

では作品のクオリティ以外でミンネ初心者が改善すべき点はどこにあるのでしょうか?

今回はミンネ初心者がやりがちな失敗例を4つご紹介していきたいと思います!

初心者がハマりやすい失敗を知ることで、作品のアクセスのアップや売り上げのアップへの近道となります。

実際に私も中々売り上げが伸びなかったとき、今回ご紹介する失敗を試行錯誤し改善した結果、売り上げアップに繋げることができました。

さらにミンネで実際に販売した方の正直な口コミや、独自で実施したアンケートに基づく「ハンドメイド初心者がミンネで販売して売れるまでの期間」についてもご紹介していきます。

作品が売れない方や売り上げが伸び悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

こんな方にオススメ
  • ミンネに出品してみたものの、全く売れる気配がない…
  • 作品の売れ行きが伸び悩んでいるけれど、原因が分からない…
コスパ最強レッスン!

独学でのスキルアップに限界を感じているなら「CLASS101+」がおすすめ!

「CLASS101+」は100以上のカテゴリーの1,500以上のクラスを定額・見放題で楽しく学ぶことができるオンラインプラットフォーム。

もちろんレジンにおいても、プロの本格的なレッスンを受講することができます。

本やネットで学ぶよりも早く、確実にあなたのハンドメイドスキルはグングン伸びること間違いなし

気になる方はまずは公式サイトをチェックしてみてくださいね!

\月割1,616円で見放題!/

minne(ミンネ)初心者がハマりやすい失敗4選

それでは早速、ミンネ初心者がハマりやすい失敗例を4つ詳しくご説明していきましょう。

写真が暗い・ぼやけているetc…

まず一番初心者がハマりやすい失敗は「写真」に関わるところではないでしょうか。

以下の項目で1つでも当てはまる方は要注意。

  • 夕方~夜にかけて撮影している
  • 室内の蛍光灯の下で撮影している
  • ピントを合わせていない
  • 写真を撮る時間・場所はバラバラ

作品が実物通りに写らないどころか、むしろ写真がマイナスな要素となってしまっている可能性があります。

以下の2つの写真を見比べてみてください。

蛍光灯の下で撮った写真
晴れた日に窓際で撮った写真

全く印象が異なることがお分かりになると思います。

それくらい、写真がショップのブランディングや売れ行きに与える影響は大きいです。

以下の記事では、写真を撮るにあたって最も注意すべきことを3つ厳選してご紹介しています。

作品を撮る上で最低限クリアすべき重要なポイントとなっているので合わせてぜひチェックしてみてくださいね!

作品説明文は作品の特徴だけ

続いて解説するのは「作品説明文」です。

作品の用途や使用感など、写真だけでは分かりづらい情報を文章で伝えることができるのが「作品説明文」

ネット販売では、お客様はハンドメイド作品を手に取って実際に見ることができません。
そのため、作品説明文は作品の特徴を伝える上で非常に重要な役割を果たします。

しかし、意外と作品説明文をあまり重要視していない方が多いのも事実

説明文が適当だと、お客さんは「本当に購入して大丈夫かな…」と不安になってしまいます

自分がお客様だったら、どんな点に不安を抱えるか?を考えながら、1つ1つの作品の魅力を丁寧に伝えることを心がけましょう。

具体的には、以下の内容を説明文に盛り込むのがオススメ!

  • 使用シーン
  • こだわりポイント
  • サイズ・重さ
  • 素材
  • カラーバリエーション
  • 注意書き

想いを込めて作った作品の魅力を、上手に伝えて購入に繋げていきましょう。

作品名は世界観重視

まだ出品して間もないと、ついついショップの世界観に合ったお洒落な作品名をつけたくなってしまいますよね。

極端な例でいうと、「pierce 蒼い海の輝き」みたいなイメージです。

すでに自分の作品のファンが一定数いる場合はこのような作品名でも良いですが、そうでない場合はこのようなつけ方はオススメしません。

なぜならお客さんに探し出してもらえる可能性が非常に低くなってしまうからです。

例えばピアスを探している場合、わざわざ「pierce」と英語で検索しないですよね?

「じゃあどうしたらお客さんに自分の作品を見てもらるの?」

と疑問に思った方へ、作品名を考える上で押さえるべきポイントをご紹介していきます。

キーワードを組み合わせて上位表示を狙う

検索キーワードとは、お客さんが作品を探す上でキーとなるワードのこと。
以下のようなキーワードが例として挙げられます。

  • アイテム(ピアス、ネックレス、バッグなど)
  • 素材(パール、ビジューなど)
  • モチーフ(ハート、星、リボンなど)
  • 使用シーン(結婚式、クリスマス、バレンタインなど)
  • モチーフ(ハート、星など)

ハンドメイドサイトでは作品名に含まれているキーワードをもとに、関連性の高い作品を検索結果に表示させています。

そのため作品名にキーワードを含めると、上位表示(検索結果の上の方に表示)されやすくなるのです。


上位表示されれば、必然的にお客さんに作品をみてもらう機会も多くなるため、売り上げアップに繋がります。

そして、さらにお客さんのニーズに合った作品を表示させる上で重要なのが「キーワードの組み合わせ」

ハンドメイドサイトでは作品数が非常に多いため、大きなカテゴリーだと自分の作品は埋もれてしまいがち。

例えば「入学式 イヤリング」で検索してみたところ、約46,000件ヒットしました。
この中から自分の作品を見つけてもらうのは至難の業です…。

しかし、「入学式 イヤリング 一粒 ビジュー」と組み合わせて検索してみたところ、約400件と大幅に絞り込まれました。

このようにキーワードを絞り込んでいけば、組み合わせた検索キーワードで上位表示されやすくなり、よりお客さんの目に留まるようになります。

作品名はただつければいいというものではなく、戦略的に考えるものであることを覚えておきましょう。

重要な情報は作品名の前半にもってくる

作品の魅力を伝える上で不可欠な情報(作品カテゴリーや色、モチーフなど)は、作品名の前半につけるようにしましょう。

というのも、検索結果の画面に表示される作品名の文字数には限りがあるためです。

minneの場合は13文字前後表示されます

もし作品名が「大人気!ショップ一押し★オススメ…」しか表示されていなかったらどう思いますか?

どのような特徴があるのか、どういったモチーフなのか、全くわかりませんよね。

お客さんは、作品の写真と同時に作品名にも無意識に目を通しています。

作品名の前半に作品の魅力・ポイントを盛り込むことで、作品の特徴が伝わりやすくなり、クリック率を上げることができますよ。

思考停止でひたすら新作アップ

「売れなくても、とりあえずできる限り作品を出品し続けよう」

と思っていませんか?

もちろんその積極的な姿勢も大事ですが、ただやみくもに作品を出品し続けるのはオススメしません

「何が刺さるか分からないのだから、数をうった方が良いのでは?」と思われるかもしれませんが、実はミンネには「何が刺さっているか」が分かる便利機能があるのです。

それが「アクセス解析機能」です。

詳細は以下のサイトにて説明していますが、アクセス解析機能には3つの機能に分類されます。

  • 作品ページへの総アクセス数
  • 作品アクセスランキング
  • 検索されたキーワード

これらの機能を活用することで、どの作品にどれだけアクセスがあるのか、どんなキーワードで検索されているのかなどを知ることができます。

ただひたすら作品を作り続けるのではなく、「どのような需要があるのか」を意識しながら出品するとアクセス数は飛躍的にアップしますよ。

以下のサイトではハンドメイドのニーズがあるおすすめジャンルについてご紹介しています。

こちらも併せてぜひチェックしてくださいね!

ミンネ販売者の実際の口コミ

では、実際にminneに出品した作家たちの反応はどのようなものなのでしょうか。

様々な意見がありましたが、主に以下のようなつぶやきが目立ちました。

売れた時の喜びはひとしお!

やっぱり自分の作品がだれかに刺さって売れる時は、何度でも飛び上がるほど嬉しいものです。

自分が心を込めて作った作品をお迎えいただける嬉しさを思わずつぶやいている内容が多く見られました。

特に、自分の作品を初めて購入いただけたときの感動はひとしおです!

「お気に入りやいいねがされているのに中々作品が売れない…」

一方でminneは参入障壁が低い分、ライバルも多く中々売れ悩んでいるという声も。

多くの魅力的な作家さん、作品が溢れかえっている中で、まず自分の作品に目を止めてもらうことだけでも一苦労

minneで定期的に購入してもらえるような作家になるまでは簡単ではないことは事実です。

ですがまずは1つ、自分の作品を購入してもらえるとモチベーションが驚くほどアップします。

それでは実際に作品を売り始めてどれくらいで自分の作品が売れたかというアンケートの結果をご紹介していきましょう。

作品を売り始めて一番最初に売れるまでの期間は1~3か月

結果、作品が一番最初に売れた期間は1~3か月以内が最も多く、全体の75%を占める結果になりました。

とはいえもちろん、個人差はあるので、「1か月以内に売れなかったから作品がイマイチなのかな…」などと悩む必要はありません。

あるとき急に特集に掲載され、一気に売れるようになる可能性も大いにあります。

大事なのはたとえ思ったように売れなくとも、諦めることなく地道にコツコツと新作をアップしたり、作品の説明を書きなおしたり、できることを1つ1つこなしていくことなので忘れないでくださいね。

ミンネで全く売れなくても焦って値下げはNGです!

以上、ミンネ初心者がやりがちな失敗例のほか、ミンネに出品した作家さんの口コミや実際に売れるまでの期間についてご紹介しました。

今回は作品のクオリティ面以外の改善点をご紹介しましたが、「作品の質ももっと高めて売り上げに繋げたい!」という方におすすめしたいのが「ハンドメイドの資格講座」です。

効率的にハンドメイドのスキルを高めることができると人気のハンドメイドの通信講座は、ハンドメイドを趣味として楽しみたい方はもちろん、売り上げをアップするためにスキルを向上させたい方にぴったり。

しかし、

「どの資格講座が良いのかよく分からない…」

とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで以下のサイトでレジンアクセサリーのハンドメイドに関する資格取得ができる人気の通信講座を3つ徹底比較してみました。

その結果、ハンドメイド初心者の方がまず申し込むべき資格講座が分かりました!

こちらも併せてぜひチェックしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました