様々なアレンジ方法があるアルコールインクアート。
実はレジンとの相性が抜群ってご存じでしたか?
今回は
「アルコールインクアートは紙にしか描いたことがないけど、他のアレンジ方法も知りたい…」
という方に向けて、レジンとアルコールインクで作るオシャレで可愛いヘアアクセサリーの作り方をご紹介していきます。
レジンと組み合わせるとぐっと高級感が出るので、アレンジの幅も大きく広がります。
まだまだアルコールインクとレジンを組み合わせた作品は少ないので、今のうちにマスターすれば他の作家さんとも差別化にもなること間違いなし。
たったの4STEPでできてしまうので、レジンもしくはアルコールインクを始めたばかりの方にもおすすめですよ。
ぜひチャレンジしてみてくださいね!
【必要な材料】
必要な材料はこちらになります!
アルコールインク
アルコールインクはコピックインクが一番人気かつおすすめです。
ただし金・銀などのメタリックカラーはないため、使いたい場合はピニャータカラーがおすすめ。
ユポ紙
私はこちらのユポ紙を愛用しています。
お値段も手ごろで質も良いため、初心者の方にはぴったりですよ。
レジン
今回は2液性のエポキシレジンを使用しました。
ちなみに
「UVレジンとエポキシレジンの違いってなに?」
と疑問に思われた方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。
皿付きヘアゴム
今回はアルコールインクアートの切り取りが比較的簡単な正方形のミール皿付きヘアゴムを使用しました。
ちなみにスクエア型だけではなく、楕円型や花型などもあるのでお好きな形を選んでくださいね。
カッター・両面テープ
カッターと両面テープはご自宅にあるものでOKです!
もし持っていない場合は、100円ショップかネットショップで購入してくださいね。
カッターマット
カッターで切り取る際は、カッターマットがあると机が傷つかなくて安心です。
アルコールインクとレジンで簡単!ヘアゴムの作り方
①ユポ紙にアルコールインクアートを描く
まずは思い思いのアルコールインクアートをユポ紙に描いていきましょう。
今回はブルーとイエローを使って淡いパステルグリーン調のヘアアクセサリーを作っていきます!
②皿の形に沿ってカッターで型取る
続いて、土台の皿の形に沿ってカッターで縁取っていきましょう。
四角が一番型取りやすいですが、円形でも以下のような専用のカッターを使うと簡単かつ綺麗に切り抜くことができます。
③切り取ったユポ紙の裏に両面テープを貼り、皿に貼る
切り取ったユポ紙の裏面に両面テープを貼り、ミール皿に貼り付けていきます。
この後レジンで上からコーティングして固めるため、隅から隅までみっちり貼り付けなくても大丈夫。
あくまで固定するために貼り付けるイメージです。
④レジンでコーティングする
最後はレジンで上からコーティングした後、完全に固まるまで約1日待って完成です!
ちなみにコーティングする際、ゴム部分があると土台が平らにならず、レジンが偏ってしまう恐れがあります。
その場合は以下のようなケーキクーラーの網部分にゴムをひっかけて、皿を平らにしてあげるとストレスなくレジンコーティングできるのでオススメですよ♪
今回はこんな感じで暖色系のヘアゴムも別途作ってみました。
お皿の形が変わるだけでも、雰囲気ががらっと変わりますね。
アルコールインクとレジンで作るヘアアクセサリーまとめ
今回はアルコールインクアートを切り抜いてヘアゴムにアレンジする方法をご紹介しました
アルコールインクは様々な活用方法があり、アレンジの幅もとっても広いです。
ぜひあなただけのオリジナルアクセサリーを作る上で参考にしてみてくださいね。
以下の記事ではアルコールインクでスマホケースを作る方法をご紹介しています♪
ぜひ参考にしてみてくださいね!